~UNFUCK THE WORLD~

Photobucket

2011年8月17日水曜日

8/19 FRI RE:WIND@LOOP








8/19 FRI RE:WIND@LOOP



今週金曜はRE:WIND@LOOPです。
12時からのPLAYなので、流れの作り易い好きな時間です。

DX師匠に被らない様に、幅広い感じでやる予定!

E

MURDER CHANNEL Compilation Vol 2


次のリリースはこちら、MURDER CHANNEL Compilation Vol 2に一曲参加しました。





MURDER CHANNEL Compilation Vol 2


あと、この作品のマスタリングもやっています。
曲数も多くて大変でしたが、サウンドのバリエーションが多過ぎて、、、
まとめるべきなのか、まとめないで個性をそのままにするのか、、、色々悩むマスタリングでした。

結局レーベルオーナーと話して前者の、少しでも統一感を、、、って方にしました。
あとはBreakcoreだったり、ノイズだったりって良い音の基準が他のジャンルに比べて個人差があると思っていて、その辺りもかなり苦労したかも。


って訳で、是非チェックしてみて下さい!


E

2011年8月4日木曜日

fixing juno106

たまには長い奴を。。。


最近合間を見てJuno106を修理してました。

って言ってもクローンチップ買ってないので、オシレーターの順番変えてほぼモノシンセ用にw





とりあえずメモ用に順を追って書いていきまーす。


あ、でも多分こっちの方が参考になると思う。

how to fix Juno106



まずは、横のネジの上2本を外します。





最初ネジ全部外してたんだけど、上の2本だけで問題ないっす。





するとこんな感じでぱかっと。










ちなみに横の黒いの外すと、ちょっと間抜けなデザインにw






じゃあ次は基盤外しまーす。



外す基盤はピチコンの方にあるオシレーター部分の基盤す。





ネジ6こ位で簡単に外れると思うけど、このケーブル外すのがちょっと固いので、断線しない様に気をつけてくださーい。






んで、これが外したやつ。





この黒い板みたいなやつを交換します。

まずは裏からハンダで溶かして、ハンダ吸い取り気でスッポンスッポンやって行きます。

そう、スッポンスッポンね。やった事ある人ならこの表現は正しい。




ちょっと細かい基盤だから自信の無い人はやらない方が良いかも。

あとちょっと良いハンダゴテあると楽になるかも。



基盤の文字もカッコ良い。





んでもって今回は上のサイトにもあったけど、今後チップ交換する可能性が高いのでチップの台座つけてみましたー。

これで今後はハンダ無くても交換できるっす。

同じの買ったけど、とりつけも簡単だし。お勧めす。


まぁこんなゴミみたいなパーツだけどw







見難いけど、台座に乗せたチップ。


まぁ実際思った程調子よくなってないんだけどw、前よりは良くなりましたー。
どうせサンプリングしちゃうから単音出れば良いしwとりあえず一安心す。


ちなみにjuno106は最近DNB界隈で人気が再燃してますが、多分これ買った人音があまりに地味で驚くだろうなー。


色々音作ればOpticalっぽいベースも出るんだけど、もっと後ろを支えるシンセって言うか。。。

まぁ地味っすw


と急いで書いたけど、腕に自信のある人以外はやらない方が良いですよー。
これ見て参考にして貰うのは良いですけど、割りと難しいので責任もてないっす。


e